第35回長井マラソン大会 開催中止について

この度は、第35回長井マラソン大会に多くのランナーの皆様からお申し込みをいただき誠にありがとうございます。
 
エントリーいただいた皆様には大変残念なお知らせとなりますが、長井マラソン大会実行委員会では、10月17日(日)に開催を予定しておりました第35回長井マラソン大会について開催を中止させていただくこととしました。
 
大会実行委員会では、大会開催に向けて、山形県のイベント等の開催に関する基本方針や日本陸連のロードレース再開についてのガイダンス等に基づき、感染対策ガイドラインを作成したうえで、関係機関とも連携を図りながら徹底した感染症予防策の実施や危機管理体制の構築、健康状態の管理、診療体制の構築等の準備を進めてまいりました。
また、お申し込みいただいたランナーの皆様から「ぜひ開催を」などのご意見・ご要望をはじめとする励ましをいただき、安心安全な大会運営を図るべく準備をしてまいりました。
 
しかしながら、7月下旬以降、全国的に新型コロナウイルス感染症が再拡大し、国内の多くの地域に緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が発令され感染収束の見通しが立たないこと、かつ、山形県内においても注意・警戒レベル4(特別警戒)の状況下で、大会運営上のリスク管理、安心安全な大会運営が困難であることに加えて、これまで多くのランナーの皆様を迎えてきた「長井らしさ」のある大会の実施が困難であるとの判断に至り、大変不本意ではありますが2年連続で開催を中止させていただくこととしました。
 
数ある大会の中から長井マラソンにエントリーいただきましたランナーの皆様、大会開催に向けてご協力いただいた関係者の皆様、大会運営準備にご尽力いただいている大会関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
来年以降も、開催に向けて準備を進めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
  
なお、開催中止に伴う対応については、改めてお知らせいたしますが、エントリーを頂いております参加者の皆様には、参加料全額を返金いたします。加えて、大会記念Tシャツ、長井市の観光パンフレット等をお送りする予定ですので、今しばらくお待ちください。
  
末筆になりますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が一刻でも早く収束し、皆様の日常が戻りますようご祈念申し上げます。
  
 
                                         長井マラソン大会実行委員会